こんにちは。アメリカ東海岸在住のankomomです。この週末、息子の野球のシーズン前showcase(大学野球へのリクルートを目指して、球速や打球速度などの測定をするイベント)に行ってきました。showcaseやプロスペクトキャンプを主催する団体はたくさんあって、特に大きいのはPerfect game(大会もしています)とPrep baseballのようですが、スケジュールをみていると、Perfect gameのイベントは大きい会場でやることが多いものの州外の遠くまででかけないといけないのに対して、Prep baseballは比較的小さな会場で全米各地津々浦々いろいろな場所でやっているようです。というわけで、今回は、自宅から片道100kmちょっと、車で1時間15分程度の場所で開催されたPrep baseballのイベントに参加してきました。

息子はピッチャー+内野手で申し込んでいました。当日はピッチャーorキャッチャーをする人が10時半から集合して、身長・体重・握力・ランニング・ジャンプ力等の測定、キャッチャーのポップアップタイム測定の後、ピッチャーのブルペン(ストレートを含む各自の好きな球種を投げて、球速や回転速度等の測定)、その後、外野手守備、内野手守備、キャッチャーの守備、バッティング(マシーンからのバッティングで1人8球×2回ずつ)、の流れで15時半頃に終わりました。その後、ピッチャー・キャッチャーなしの内外野手のみで登録した選手たちが15時に集合して、測定などが始まるところでした。



計測結果は数日中に送られてくるとのこと。また、イベントの間中、それぞれビデオが撮られていますが、それぞれ個人のプレイのビデオを編集したものは10日くらいで送られてきて、主催団体のページの個人ページ(検索できるようになっています)にもアップされます。今日は調子が良かった、とうれしそうな息子。ピッチングの時にキャッチャーをしてくれた選手ともちょっと仲良くなった、とのこと。こういうイベントにいくと毎回、ピッチャーの測定やevaluationの時にはキャッチャーの選手がキャッチングをしてくれています。このピッチャーとキャッチャーの組み合わせ、は登録番号順などで決まっているものだと思っていたのですが・・今日ふとした会話から、いつもその場でお互いに声をかけてキャッチングしてもらっている、ということがわかりました。息子いわく、今回も、最初にキャッチャーのプレイしている様子を見ていて上手そうな、受けてもらいたいなぁと思うキャッチャーに、キャッチャーのプレイが終わってでてきたところで「僕のキャッチングしてもらえない?」と声をかけた、んだそうです。そして、別に今回に限らず、こういうイベントでは毎回いつもそうだ、とのこと。数か月前に参加した別のプロスペクトキャンプで<組んでもらったキャッチャーがすごく上手だった、肩が強くてキャッチボールの時に球がすごく伸びてきてびっくりした!>、と喜んでいたことがあったので、「あの時に組んでくれたキャッチャーも自分から声をかけたの?」と聞くと、そうだ、とのこと。キャッチャーも一人でも多くのピッチャーのキャッチングをした方が練習にもなるし、ビデオを撮ってもらえる機会も増えるから、頼んだらみんな喜んでやってくれる、とのこと。思いもよらないところでこういうイベントでも積極性が必要になって、知らないところで息子が社交性を発揮していたことがわかりました。
高校の野球は週明けから正式にシーズンがスタートします。今までのシーズン前練習は週に3回、18時まで、でしたが、シーズンがスタートしたら月曜~金曜の週5日で、練習時間も1時間くらい長くなる、とのこと。「最初の試合まであと100日」「あと70日」「あと50日」「あと30日」・・と指折り数えてきた息子。シーズンが始まったら最初に2試合の練習試合の後、Versity チーム(代表チーム)が20試合、Junior Versityチームが7試合ある予定で、レギュラーシーズンの結果次第ではその後、playoff がある予定になっています。月曜日にトライアウトがあり、チームが決まる、とのことです。高校の野球が始まるのが私も楽しみです。
読んでいただいてありがとうございました!
【関連記事】野球のプロスペクトキャンプ
「せかいのはてってどこですか?」アルビン・トゥレッセルト作、ロジャー・デュボアザン絵、三木卓訳
井戸の底に1匹で住んでいるかえる。井戸の中の世界はなかなか素敵で、かえるはすっかり満ち足りていました。ところがある日、井戸の中の水が全部なくなって、井戸をのぞきに来るような虫もこなくなってしまったのです。もう水も食べ物の虫もありません!・・そしてかえるは「せかいのはてをみにいってみよう」と、井戸の外にでかけます・・。
井戸の外に冒険にいくと、どんどん広がっていくかえるの世界、新しく出会う生き物たち。さあ、かえるはどうするでしょうか。かえるの出会う新しい世界が色彩豊かに描かれていて、暖かな春の空気や森の匂いも伝わってくるような絵本です。
アメリカ東海岸在住。こども3人の子育てをしつつ、夫婦ともに研究留学中です。息子の野球、こどもたちの学校、アメリカでのお出かけスポットなど、アメリカ生活の日々のあれこれをぼちぼちと綴っていきたいと思います。
何かの参考に・・楽しんでいただけたら嬉しいです。

コメントを残す